オシゴトだより 六通目「働き方を変えてみた企業さんのお話し」
オシゴトだより
総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
六通目の今回お届けするのは、「働き方改革」のお話第二段です。
「働き方改革」は、どんな立場の人にも参画してもらいやすく、生産に貢献してもらえる社会になろうという取組のことでした。
千葉県のある企業さんでは、掲げた利益目標を達成する為に知恵を絞った結果、なんとこれまで抱えていた顧客を減らすことにしたのだそうです。
本社から○分以内に訪問できる得意先に絞り込み!
↓
その分密着営業で得意先のニーズを徹底的にリサーチ!
↓
ニーズから生まれた新商品を自社ブランド品として開発!
↓
ヒット商品が生まれ、Web 経由で全国からの受注という新事業として成長!
何と大胆(@_@;)
新しい事業で、会社の構造そのものが変わって働き方が変わったのですね!
目先のちょっとした改善や、今日何時に帰るか、についつい気を取られてしまいますが、こんな大胆さで成功された企業さんがあるのだなーと勉強になりました。
総務担当としては、みんなが気持ちよく働いて少しでもモチベーションをアップしてもらうために室内に観葉植物でも置いてアロマを焚こうかなと画策しているところですが、目先のことすぎますかね・・・?
みなさまの会社で、こんなことやってるよ!という取組があればぜひ教えてください。
ご意見ご感想お待ちしております。