オシゴトだより 五十通目「広島のまち」
オシゴトだより
総務・企画を担当する小林が、商品や業界情報とはまた違う切り口で皆様にちょっとした話題をお届けする「オシゴトだより」。
五十通目の今回お届けするのは、「広島のまち」のお話しです。
さて皆さま、#カミハチキテルをご存知ですか?
今月広島市紙屋町八丁堀付近で行われている社会実験のプロジェクト名です。詳しくはこちらにクラウドファンディングのページがありますのでご覧ください。
→ https://faavo.jp/hiroshima/project/4265
公共空間に憩いのスペースを作り、人の流れがどのように変わるのか?を検証して街づくりに活かそう!という取り組みです。
先日通りかかったところ、ウッドデッキが出来上がり、お店もオープンしていました。なぜそれをこのコラムで取り上げるのか?というと、今回のメインターゲットが「オフィスワーカー」だという記述を見かけたからです。
『「食」や「音」、「アート」など様々なアクティビティによって、働くひとが気持ちを切り替えて次の仕事に向かえるような、そんな空間を提案』
だなんて、ワクワクします。
ずっと休みなく机でモニターに向かっていて、オフィスで一緒に働く人とやさしい気持ちで向き合えるか、と考えたときにこういった発想が屋外にもあるのは素敵ですね。毎日働くならば街ごと好きになりたい、という気持ちもあります。
実験の結果がどんな風に生かされ反映されていくのか、カミハチにオフィスはありませんが楽しみにしておこうと思います。