フレグランスの「香り」を鉄鋼業界に!
モーレツ!営業日誌
皆様はフワッと香ってきた「香り」でなぜか「懐かしい」と感じたことはありませんか?
偶然すれ違った人の香水のにおい
街角から漂う季節のお花のにおい
久しぶりに帰った実家のにおい
忘れていた昔の記憶がよみがえる、なんてことも…
■香りと記憶は直結する
嗅覚は五感の中で唯一、大脳辺縁系に直接伝わります。そのため嗅覚は五感の中で、最も記憶に残る感覚とも言えるのです。
記憶と直結する香りは、無意識のうちに人の感情や行動に働きかけ、臭覚を通じ強力なブランディング効果を発揮します。
■香りの効果
- 良い香りは、ストレスを減らし睡眠を助けます
- 良い香りは、感情反応(イライラ)、意思決定に良い効果をもたらします
- 良い香りは、商品・ブランド(会社)のイメージを高め記憶にも残ります
- 良い香りは、癒し効果もあり仕事の効率アップなど働き方改革や SDGs にも貢献します
さらに消臭マスキングのW効果で悪臭も改善します。(特許消臭剤調合)
タバコの臭い、タールの臭い、お昼に食べたカップ麺の残り香、ディーゼルやその他燃料臭、そして気になる体臭、加齢臭も…
■どうして鉄鋼業界に香り?
キレイ、華やかとは正直言ってほど遠い…「うちは油の臭いと溶接のけむりの臭いが自慢じゃけぇ」という鉄鋼業界のイメージアップに貢献したいと思い、フレグランスを導入してはと考えました。
菱光産業では「鉄鋼業界を香りで繋ぐ」プロジェクトに取り組んでおります。自社ブランドイメージアップ、社内環境のさらなる改善にフレグランスをぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
興味を持たれた方はぜひ当社打合せスペース「BASE」にお立ち寄りください。独自の香りで心地よい空間づくりに取り組んでいます。香りにひたる事によって、あなたの事務所には帰りたくなくなる…なんてこともあるかもしれません。
お問い合わせはこちらまで。