業界情報をお届け!視界RYOKO

最近アボカドがお気に入り

ASEAN RYOKO

私はアボカドが大好きです。
でも、タイではとても高価なんですね。
多くは輸入品のため、同じ輸入品であるはずの日本よりなぜかかなり高いです。
だいたい日本の2倍以上はすると思います。
タイはとにかく輸入品は高いんです。
ところが最近タイ産やベトナム産が出回るようになり、こちらは比較的安いです。
屋台に山積みになって売られているのは、だいたいがタイ産だと思います。
形がイメージするアボカドではなく、細長かったり、まん丸だったりと品種が違うのでしょう。
先日、ベトナム産を購入しましたが、価格は120バーツ/kg(約460円)でした。
1kgで2.5個なので1個当たりが約180円と、そこそこ良いお値段ですね。
ソフトボールより少し小さく、まん丸で一般的な輸入品よりは大きいです。
見た目は表面のブツブツが少なく、ぱっと見はアボカドに見えません。
さて、お味はというと、「美味しい!」、合格です。
私の食べ方はサラダに入れてオリーブオイルと黒胡椒をかけていただきます。
また、わさび醤油につけても美味です。
アボカドは健康にも良いようです。
果肉全体の6~19%を脂肪分が占めていますが、その脂肪分の80%がコレステロールの
心配がない植物性のリノール酸とのこと。
この脂肪の風味がバターに似ているので「森のバター」とも言われます。
しかし、果物であるのにビタミンCがほとんど含まれていないのは残念ですね。
アボカドの難点は”食べ頃”の判断が難しいことです。
まだ硬いと思って放っておくと、今度は熟れすぎて不味くなる。
今までどれだけゴミ箱行きになったことか。
あー、もったいない。
皆さん気をつけましょう。
触って少し弾力を感じたら食べ頃らしいですからね。

 
(2022年11月2日:長井)