業界情報をお届け!視界RYOKO

一時帰国で思ったこと

ASEAN RYOKO

半年ぶりに日本に一時帰国しました。
そこでふと思ったことをつらつらと述べたいと思います。

  1. やっぱり食事は何食べても美味しい
    タイでもバンコクに行ってお金を出せば高級日本料理がが食べれます。
    でも、日本は安くてもそこそこ美味しいものがいっぱいあります。
    今回、お好み焼き、焼肉、しゃぶしゃぶと大好きな王将の餃子を食べました。
    特にコスパが最高なのがコンビニのサンドウィッチとコーヒーですね。

     

  2. 道路がちゃんとしている
    タイの道路は高速道路でもでこぼこです。日本の道路は平面度が素晴らしく、高級車に乗ってるかのようです。腰痛はタイの道路のせいではないかと思っています。
  3. 日本語が通じる
    これは当たり前ですが、この当たり前がストレスを和らげるのです。
    海外での生活は慣れたといっても、言葉の問題で細かいコミュニケーションが難しく、いつの間にかストレスが溜まってしまっているのです。
  4. ものが高くなった
    タイも物価が上昇していますが、日本も高くなったなー、とスーパーで実感しました。
    それでもタイで輸入品を買うことを思うと日本はまだまだ安いです。
    いつもタイ人スタッフに目薬と日焼け止めを頼まれて買って帰ります。
    タイ人へのお土産は日本の目薬がお薦めです。(値段がお手頃、荷物にならない)
  5. 桜が見れて日本人だとしみじみ思う
    広島では咲き始め、東京の上野ではしだれ桜がほぼ満開でした。
    やっぱり桜は良いですね。なごみます。

海外で長く暮らすと、あらためて日本の良さがよくわかります。
思うことはまだまだありますが、今回はこのへんで。

(2023年3月22日:長井)