工場の配電盤・制御盤の防火対策にセンサー自動消火設備
モーレツ!営業日誌
◆配電盤・制御盤の防災対策
何かしらの電気設備をご利用の工場には配電盤・制御盤がありますが、それらの防災対策はどのようなことを行っていますか?
消防法でも、火災予防のため設置場所による耐熱基準など様々なことがらが決められています。
そこで、リスク低減策として配電盤・制御盤に設置できる自動消火機能付き炎センサーをご紹介します。
◆配電盤・制御盤専用自動消火機能付き炎センサー
なんと、こちらは炎を感知するだけでなく、自動消火機能までついたセンサーなのです。
・炎センサー『SKH089 MO-1/MO-2』の特徴
①炎感知なので検知が早い!
温度を利用したセンサーの場合、周辺温度が上がるまで感知しませんが、炎の紫外線を感知するため炎が上がったらすぐに感知することができます。また、実験によると遮蔽物がない場合約2cmの炎を10m離れた位置で検出できるなど高い感度を誇ります。
②初期消火も自動!
上記の通り感知自体が早いことに加え、感知して即時初期消火を行うことができるので、最初期での消火が可能です。
詳細な仕様は下記メーカーWEBサイトにてご確認ください。
アンテック「配電盤・制御盤専用自動消火機能付き炎センサー」
◆お客様の声
- 周辺が燃える前に発見でき、予防になるところがいい
- 過去配電盤でボヤ騒ぎがあり、慌てたことがある。炎の検知だけでなくて『消してくれる』ところが安心
工場内の防災に関してお困りごとがございましたら、ぜひご相談ください。
お問い合わせはこちらまで!