配管施工業界の人手不足対策に、発想転換! 食い込み継手のご紹介
モーレツ!営業日誌
◆人手不足の時代に
昨今の人手不足は業界によらず深刻ですね。
特に技術者ともなると、資格や経験も求められ人材確保に苦心されているという話を聞きます。
配管施工業界で、「溶接可能な作業者が不足している」「人材はなんとかなったが、納期までの時間が思うように取れない」といったことでお悩みの場合、例えばこんな解決策はいかがでしょうか?
◆食い込み継手・ワンタッチ継手って便利です
一般的に油圧配管・計装配管に用いられている「溶接継手」「ねじ込み接手」。安価に入手できるため、広く利用されています。ただし、現地での溶接加工や、ねじ込みであればシールを用いてトルクを確認し・・・といった施工が必要です。
人手不足、短納期といった場合に、例えば継手そのものを「食い込み継手」「ワンタッチ継手」に変更してみるのはいかがでしょうか?
これらはナットを締め付けるだけで配管作業が終了するため、省人化・作業の簡素化が期待できます。材質も鉄、ステンレス、樹脂と配管に合わせて選ぶことができます。
様々なメーカーから発売されており形状・種類も豊富です。
◆食い込み継手・ワンタッチ継手メーカー
主なメーカーは以下の通りです。商品の詳細は各社WEBサイトにてご確認ください。
人や時間の問題に左右されず生産性を上げる対策として、施工方法や設計についても検討してみるのも、一つの方法かもしれません。
ご相談がありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちら