業界情報をお届け!視界RYOKO

オリジナルAGVで、目指せスマートファクトリー!

モーレツ!営業日誌

◆人手不足の工場

働き方改革・人手不足などなど人材に関するトレンドは環境に合わせ日々シビアになります。単純作業はAIやロボットに任せて、付加価値の高い仕事をしたいというのはどの業界でも共通ですね。

弊社のお取引先様は工場をお持ちの企業様が多く、こうしたお悩みもよくお聞きします。

一方で、大規模な自動化はコストも時間もかかりなかなか着手しづらいものです。

そこで、広島で「スマート場内物流」提案を手掛けている広島ピーエス社のAGVをご紹介します。

 

◆AGVとは

AGVとは、Automated Guided Vehicleの略で、日本語では「無人搬送車」とあらわします。製造現場などにおいては材料や製品、半完成品や工具などを積んで、人の力を借りることなく所定の場所に運ぶ移動用ロボットを指します。ベルトコンベヤや、人が運転するフォークリフト、手押しの台車などに代わって用いられます。

 

◆広島ピーエス社のAGVの、ここがオススメ!

・場内物流の全体のスマート化の視点を持つメーカーが作っている

・屋外での使用が可能なAGVもラインナップ

・自社開発の強みを生かし、コストを抑えながらオリジナルのAGV制作が可能

 

◆お客様の声

A社様

「常設展示場で複数のAGVの運用モデルを見学ができるし、納品前に工程を再現してAGVの動きを検証してもらえるので、導入前の不安が無くなりました。」

 

B社様

「別のAGVを導入したものの運用がうまくいかず困っていたところに、ご相談にのっていただき改良してもらえました。」

 

現物を見ることができ、相談に乗ってくれる、ということで初めての導入でもなんとかなった!という声をいただきました。

 

◆お問い合わせ

・工場を新設する予定があり、トータルな相談がしたい

・入出荷が多く、少しでも人的作業を減らしたい

・今あるAGVの運用がうまくいっていないので相談したい

など、お困りのことがあればぜひ一緒に解決しましょう。お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせはこちら

 

関連記事 AGVと組み合わせて搬送を改⾰、⾃社開発の 無⼈搬送機をリリース

 

広島ピーエス公式YouTubeチャンネル